Archive for 3月, 2009

たのしぃ~お弁当♪

月曜日, 3月 30th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

天気もよかったので、いつもの亀戸公園にココ連れて、桜を見に。まだ、二分咲きってところですかね。 昨日は、千鳥が淵は三分咲きだといってましたが・・・・花奈ちゃん!お母さんとお父さんとボートに乗って、楽しかったねェ~♪~ ↑あはっ・・せっかくなんで、お花見弁当 作っちゃいました~^^♪~美味しそうでしょ~♪ (なぜか、おにぎりが多い・・・・・) ↑でもって、夜は鍋^^。  暮れに日本郵便で、「冬のありがとうフェア」ってやってたの覚えてますか? あっは~ん^^ ワタシ当ったのだ!!「下関とらふぐ鍋せっとぉ~!」~~♪ (この間食べそこなったし・・・)ふぐなんて、何年ぶりかしら・・・・?やっぱり、美味しい~ぃ!(涙!) なんといっても最後のぞうすいがサイコーなのよネ。(冬の奈良を思い出す・・・涙) 一口ふくむと、やさしい甘さが、ふわぁ~っと口中に広がるのは、なに?? これがたまらなく美味しいから、またふぐ鍋食べたくなるんですよねェ~ おいしかったです、ありがとう、ご馳走様でした(^^)v   Read more..

展覧会の季節

日曜日, 3月 29th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

桜の花と共に、日本列島 個展満開のいい季節となりましたネ。 朝から皆さんの個展に出かけて、久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったし、触発されて帰ってきました。 私もがんばらねば・・・・と掛け声だけはいつもよいのですが! ↑原憲司さんと母は仲良し?  ↑ 黄瀬戸平向          ↑ 鼠志野向付 ←黄瀬戸茶碗 ↑原 憲司さん「黒田陶苑」4/2まで。 久しぶりに憲司節を聞かせていただきました、超ごちです\(^^)/ ↑中央上から時計回りに 岡晋吾さん ・青野明子さん・照井壮さん・山本亮平さん・川口武亮さん すごい!全員「わん展」の作家さんだぞぉぉぉ~~~、燃えてきたぜェ!! ↑新宿伊勢丹にて、照井壮さんと。背が高くてハンサムでしょ! 川口さんの個展を見て、浅草寺で パン・パン!「わん展が成功しますように!!」パン・パン! おっっっと、お賽銭あげるの忘れたぁ、、、、、!? Read more..

上棟式

水曜日, 3月 25th, 2009 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

首をキリンにして待っていた、鰻の魚政さんの棟上がやっと行われました。 お酒を持っていってきましたです。 玄関の両サイドの庭が、店内の小窓から見えるお洒落な造りで、出来上がるのがもう楽しみ^^~ まだ日が暮れると寒い、ビニールシートの囲いはやっぱりサブイっす! そんな中で楽しみにしていたのは、若旦那の手作り料理だよね。 色採りのよいオードブルに季節感たっぷりの松花堂弁当。 ふきのとうの和え物、こごみの天婦羅、マグロの木の芽和えと筍、そして宮崎から取り寄せた地鶏。 いや~久しぶりの春満喫で、美味しかったですぅ~♪♪ ←若旦那のお姉さんは若くてべっぴんさんです! 新装開店は5月半ばとか。 麻百百の「わん展」の時にはオープンしていてほしいものですが・・・^^ Read more..

コーギーラッシュ!可愛い子チャン達^^

金曜日, 3月 20th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ただいま~!!おとといの夜の便で、東京に帰ってまいりました。 羽田空港の飛行機渋滞で、到着が40分以上も送れてしまいました。お陰で2時間以上も飛行機に缶詰状態でしたよぉ~*** 翌日は午前中はお弁当つくり、「わん展」のDMの撮影に追われてました。でも、サイコーにいい天気だったので、手弁当さげて公園での撮影は気持ち良かったで~す^^ 今日は友人が可愛い子チャンたちを連れて遊びに来てくれて、ギャラリ-は大賑やか。だから祭日って楽しくていいネェ~!(コーギーラッシュ) ←生後4ヶ月の女の子、ユメちゃん。無邪気でムチャ可愛い! ←左はりゅうのすけ(10歳オス) ←仲良しで、じゃれてスキンシップ。 ←ココ、うらやましいかも・・・ネ。「一緒にあそぼ~!!」 ←兄貴と一緒にお庭を散策中! ←ありゃりゃ~、もう一匹、み~つけた!! もう我が家はまさにドッグラン状態~(^~^)v   皆かわゆくて、楽しいのなんのって!!  また来てね!! Read more..

黄砂・・・ですって?

火曜日, 3月 17th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は風が強かった?東京に黄砂が降るからご注意、とかニュースでいってましたが・・・まさか、中国の黄砂の事ですよね!? そんなに風凄かったですか? こちらは暖かい春日和でした。今日は私の尊敬している作家さんで、原憲司さんから、「その後、お母さんも君も元気にしているのか?」という嬉しい電話を頂き、思わず「明日の夜の便で東京に戻ります。」 と答えたら、「おいおい、僕は今岐阜だよ??」って、あぁ、そうだった・・・・・・! 銀座・黒田陶苑での個展は3/28からだった。皆様 どうぞお時間作ってギャラリーにおいで下さいませ!素敵な黄瀬戸がお出迎えしてくれること、間違いなしですから! 私は、明後日は「わん展」のDMの写真どりをして、すぐに葉書き作りにはいります。そして、作品作りで、4月は窯2回いれられるかな? 作家さん皆頑張っています。私もガンバ~^^!! 「わん展」の開催は5/9(土)からです。皆様お待ちしています! Read more..

龍の大皿

月曜日, 3月 16th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

この光る玉を持つ龍の皿は、納戸を片づけているときに奥の方から、土鍋やら鉢やら色んなものと一緒に出てきました。 この皿は、岩永さんが今の釉薬に辿り着く前の、試行錯誤している時の若き日の作品です。 全体の雰囲気はまだまだですが、龍の絵が無心に描かれていて、若いから筆使いも力強く、とても印象的な作品です。 日中が暖かくなりましたネ。 桜の蕾もようやくふっくらしはじめてきましたよ!東京も来週辺りがお花見時なのかな? 東京で見る桜の枝は真っ黒ですが、本当はシルバーだったとは、知りませんでした・・・m(。。)m  Read more..

春が来た!!

木曜日, 3月 12th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

重いコートを脱ぎ捨てて・・・って、唄の文句ぢゃあるまいし、最近は皆さんダウンなので、軽~い。でも、気分はそんな感じ(笑)。 ワーイ!春がきました、春がきた!! 畑一面春なので、皆さんにも旬をお届けしたいな~スミマセン・・写真だけですが。 ←メキャベツ数珠なり~!! ↑かぶの花 花が咲くと茎が硬くなってしまうので、咲いていない新芽辺りを摘んで、今日のお昼は「菜の花のおひたし」です。 ↑これは大根の花、きれいでしょ!4弁で薄紫色してますが、なんでムラサキ??って思いますよネ、、、この色もあるそうです^^~ 水仙も今が盛りで、とてもいい香りがするんです。 このところ、あまり天気がよろしくないんで残念ですが、「春が来た」って感じ ほんの少しだけ届きましたでしょうか・・・? Read more..

太宰府天満宮!

月曜日, 3月 9th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

テレビとかでは見て知ってはいましたが、初めていきました。 山一つ分ある広い敷地に、重厚で趣きある宮殿がどっしり構えて、計り知れない長い月日をうかがわせる。。 受験シーズンだからでしょう、参拝の人たちでいっぱいでした。梅ヶ枝餅を2個味見して、お腹パンパン! ただ惜しかったのは、梅が散りかけていたことです・・・・ ↓おもしろい像がありました,麒麟と獺鳥ですって! ↑も一つ、おもしろい!!なんで、ここに突然遊園地・・・花やしきみたいなものかな!? でも山の上からみるとピンクの観覧車がとても目立ってシンボル化してました~^^ 久し振りに子供しましたぁ~^^!! Read more..

骨董・・・・!?

金曜日, 3月 6th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

倉庫を片づけてたら、奥のほうからいろんな古いやきものが、出てくる出てくる玉手箱のように・・・楽しくてやめられません!! その中のほんの一部ですが・・・・ほらネ、骨董みたいでしょ~^^ Read more..

テンコモリの一日

水曜日, 3月 4th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

←2.二歳 メス ↑1.はじめまして!! ←4.「やきもののある風景」コメちゃんと。 ↑3.「なんだかおかしいにゃん!」 ・・笑うネコ! 「わん展」のDM写真の器と、交流兼仕入&雑務で、有田にきています。 山本亮平さんと、照井壮さんの工房に初お邪魔しました。 ←コメちゃんをだっこしている山本さん。 ←照井さんの工房。何日か前に、彼は40度の熱が出たらしく、可哀想につらそうでした。 川口夫妻と岩永さんと、いつもの焼き鳥屋さんで・・・・相も変わらず、今夜もやっぱり飲んでしまいましたぁ~!! Read more..