Archive for 2月, 2009

沈丁花

木曜日, 2月 26th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

二月も後半に入ると、庭の沈丁花がとてもやさしい香を放ち始めます。 昨年思い切って枝を落としたから、きっときれいに花をつけたのでしょうネ! Read more..

お雛様

土曜日, 2月 21st, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

Read more..

河津桜

火曜日, 2月 17th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

ココを連れて公園散歩。梅の蕾は少しほころびかけてきましたが、まだ二分咲き。なのに、桜が満開。 河津桜は今が旬!! 満開の桜で、ココ眩しいの? 日が照ってても風が冷たく寒いので、お昼は豆とベーコンとキャベツの牛乳煮で芯まで温まったぞぉ~^^  器はくりぬき椀です。 Read more..

永平寺&苔寺

火曜日, 2月 17th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

大好きな叔父が、検査の為入院するというので、顔を見て元気付けたくて会いに行ってきました。 岩永さんは九州の生まれで北陸には行った事がないというので、そのまま連れて行ってしまいました。 2月だから大雪だろうと思ってましたが、雪がない・・・・・ busを待つ叔父と父と岩永さん。なつかしいね! やはり雪の積もっていない永平寺はマッタク迫力ありません・・・・ 真ん中のは「絵天井の大広間」で、230枚あるうちの一部ですが、大広間の畳に大の字に寝転んで撮っているのはむちゃ気持ち良かった~^^!! 廊下の空気口なんでしょうか、きれいな細工が隅々にまで手が施されていているのは、さすが曹洞宗大本山ですね。 苔寺までは石畳のゆるやかな上り坂だけど、くたびれたかな?父と大野の叔母一休み。小さな寺だけど、左右の竜の彫り物がスゴイ!ここにも職人の技がキラリって感じでステキ! 本当は平泉寺という立派な名前あるのだが、冬でも辺り一面この元気のいいコケ達を見て!それで苔寺とよばれているのです・・・・ステキでしょ! ということで、叔父を引っ張りまわして、少しは気はまぎれたか、疲れさせたかな? 今日叔父は入院したけど、もう寝てるよね?(16日の夜中に書いている。)   Read more..

好きなもの

月曜日, 2月 16th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

今月初め、東京ドームで開催していたテーブルウェアフェスティバル会場に行って来ました 会場は沢山の人と物であふれていました!皆さん買う目的の為じゃなくデジカメパチパチ!って感じ? 私もその中でも、気に入ったものを2~3UPしますので、見て下さいね。 銅・ガラス・焼物とそれぞれ素材は違いますが、沢山ある中で、目が引き込まれました。 Read more..

カチガラス♪

金曜日, 2月 6th, 2009 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は川口さんの工房をお邪魔しました。 私に気づかずに、もくもくと土に向かい合ってる武亮さんと真紅さんの姿、初めてみましたヨ。真剣な姿ってのは、やはり素敵ですね!・・・おっと、失礼!いつも飲みの席ばかりなもので(笑)・・・ ↓工房の前の柿木にカチガラスの大きな巣を見つけました♪ 途中、頼まれものの金継ぎの茶碗を3個持って行く道中、農業用のため池が午後の光できれいだったのでちょっと立ち寄ってみたのですが。 その先に、こじんまりしたとりいがあり、くぐってみると、正面には厳かに神様がまつってあった。 手を合せしばらくそこに立っていたら、暖かい風が吹き、穏やかな静寂の中に包みこまれるような不思議な感じがしました。 Read more..