Archive for 12月, 2008

打ち上げ

土曜日, 12月 27th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日、今日と、何年振りかの友達が何人も来てくれました。 それぞれが「年は越せない・・・」といいながら。ありがとう!さすが暮れですネ。 夕方から、久し振りにお茶美時代の仲間が集まるというので、何か美味しいものをgetしなくてはと思い、 今朝は6時に起きて、魚政の三代目イケメン若旦那(?)に、築地に母と連れてってもらいました。 ホント暮れですね、もう混んでるのなんのって、駐車場に入るのに30分以上もかかりましたよ。 場内に入ったらウヒョイ~人・人・魚・人・魚で、チョ~たのしイ~~~!!! ↑すご~い、おデブ大間のまぐろだよ~~~ん!! ヨダレもんでおいしそ~~!!                     私達は、もうバリバリ目移り。あんこうにしようか、生牡蠣か、はたまた活カニか、のど黒か・・・・・ やっぱり、寒いから鍋に決まりですよネ。 ↓生鱈の活きがよくて、刺しでたべれるものを一匹買いました。 生鱈の刺身には、皆大感激\(^0^)/  イケメン若旦那?に休憩時間にさばいてもらいました。ありがとう~!!なのに・・・ 私はいつも忘れるんです、食べる前に写真撮るのを(><)・・・・ ←〆のうどんに突入 気の置けない仲間達とのおいしい時間、たのしかったよ~~ん!! Read more..

山茶花

水曜日, 12月 24th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

朝暖かかったので、歩いて5~6分の’亀戸公園’に散歩に行ってきました。(23日。又もや夜中で日付が変わってしまった) 濃いピンクの山茶花の花びらが、まるで公園の芝生を覆いつくしてしまうかのようにいっぱい!! 花びらのじゅうたんがキレイ~! カメラ嫌いのCOCOも大喜び、思わずカメラ目線でポーズしてしまった!? 夜はお友達が来たので食事がてら、ほんの少しクリスマス気分が味わいたくて、皇居のイルミネーションを見に行ってきましたヨ。 お堀つたいに連った光は水面に反射して、とても幻想的な世界を私達に見せてくれました。ちょっと寒かったよ~!! "Merry Xmas" Read more..

感謝の第二弾!(やきもの偏)

日曜日, 12月 21st, 2008 Posted in Mana日記 | 7 Comments »

今日は土曜日(夜中なので日付が日曜日になってますが)。 穏やかな小春日和でした。 天気がムチャ気持ちいいからか、11時前からお客様がおみえになりました(^^)v でも、床に包装用新聞紙が山積みのまま・・・ 不慣れで手際悪くて、ほんとにもうしわけありません。 私は慌てて、お皿を拭いて、値札をつけて、なんとか・・・?! ↓メインテーブルもこんなにいっぱいに!改めて皆様に感謝と作り手達に脱帽です!! ここ二週間程、お気に入りのオカキがお店に入荷がなく、美味しいオカキを丁度物色していたところ、 ぎょ~!見抜かれたのか? お客様に「変わったオカキですが・・・」と頂いたオカキがみょ~にイケてきた。 腹が減ってはイクサはできぬって、あはっ、また箱買いしてしまいました(#^0^#) 荷造りしながらほつほつ食べてま~す。 ↑栃木のちょっと変わったオカキ。 ぷっくり膨らんでて、なんか美味しいんですヨ~。お客様にも好評です!! 暫らくはまってしまいそうで、私コワイ(><)! Read more..

感謝の第二弾!(ダンボール偏)

土曜日, 12月 20th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日の午後、岡さん、岩永さん、川口さんのやきもの第二弾のダンボールが届きました。 またもや量の多さに、ビックリ・・・・ひっしでほどいて並べましたが、もう12時を過ぎたので、この続きは明日の朝早く起きてすることにします。 皆様「平井」で、お待ち申し上げておりますです。 明日も晴れますよーに!! Read more..

追加ですウ p(^~^)q !!

水曜日, 12月 17th, 2008 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

あっというまに、一週間が過ぎて・・・・。 岩永さんも、広尾の個展を終え、そのまま我’麻百百バーゲンセール’の企画に突入して、かなりお疲れ?で、12月15日17時05分の飛行機で九州へ帰っていきましたが、大丈夫だったかな? ↑岩永さん、大変たいへんお疲れ様でした。 お客様皆さまのお陰で、狭いスペースもスカスカになり、メインテーブルが広く見えます。 在庫で取り置きしているものまでも思わず並べてしまいましたp(^~^)qガンバ~!! それに、帰ったら荷造りして追加で送っていただけるとの事(20日頃)なので、まだまだ楽しみで~す。 年内27日まで休まずガンバリますので、皆さん下町にいらしてくださいね!! Read more..

ありがとうございました。

木曜日, 12月 11th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

作日の初日には、驚くほどの御客様にビックリ! 慣れない対応で皆様には、御迷惑をお掛け致しました。 しかし、凄かった!開店から夜8時まで、御客様の切れる間もなく終了! かなり疲れましたが、作家の皆さんのパワーを実感致しました! 特に在廊というものあり、岩永さんのフアンの多さには脱帽!でした。 メインテーブルもスカスカ!今から再ディスプレーしなきゃ! なんとも嬉しい悲鳴ですね!ありがとうございました。 Read more..

SALE 初日!

水曜日, 12月 10th, 2008 Posted in Mana日記 | 3 Comments »

気持ちの良い朝を迎えました。 今日から、ギャラリーOPENを記念しての今年最後の企画展です。 作家さんに、かなり無理言って(汗)作品の提供を受け、掟やぶりのSALE展です! 岩永さんかなり、「エ~イ!よかよか!」な価格です! 私も当然参加します!昨晩、窯を出しましたが、まずは皆さんの作品の展示! 私は今朝早く起きて、高台の始末をし、ようやく展示完了です! 岩永さんの極小な掘り出し物!早い者勝ち!正直売りたくな~い! 間もなくOPENです、皆様のお越しをお待ちしております。 日曜日まで、岩永さんにも在廊頂きますから、交渉にいらして下さいネ Read more..

仕入れ&親睦会

水曜日, 12月 3rd, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

ただいま~!! 先月末、九州に仕入れに行ってきました。 岩永家で恒例の?歓迎会?をしていただきました。 ←念願のマルチョ~モツ鍋!! ↑お兄さんが獲ってきたハコフグ。(今から食べられるのを怒ってる?) 皮がとても硬い。腹を切り内臓を取り出し、そこに味噌味を付けたネギを入れてアルミホイルで巻き、軽くボイルしてからオーブンで焼く。 スプーンで中の身と肝をくしゅくしゅ混ぜて頂くのですが、魚とは思えぬ程の脂で、珍味!で美味い! 赤ワイン2本もあけてしまいました。 Read more..