Archive for 11月, 2008

nora・・・にゃん3

金曜日, 11月 21st, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

めっきりと朝夕が寒くなってきましたね。九州は昼間、初雪がふったとか。 お陰様で東京の昼間はあったかぽかぽかです。 ↑豆もこんなにスクスク元気。↑シャコバもキレイ。 でも夕方陽がかげるとさすがに寒くなるでしょう。 ちょっと気になって、我が家のノラネコを覗きに行ってみたら、 くっついて舌出して寝てるし、もう可愛すぎっ~! 「あったかそう、私も仲間に入れてエ~!」 Read more..

バンザ~イ \(^O^)/

水曜日, 11月 19th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

待ってました、待ってました~収穫菜で~す! 手作りお野菜が、こんなに沢山できたんですよ~。 四ヶ月前に、土に肥料をまき、初めての耕運機で土を耕し、上手だと誉められ手に豆つくり、 種を蒔き、水をやり~の。あとはお願いしちゃいましたが・・・ね。 こんな立派な姿になって、うれしいです。 私はにんじんや大根の葉も好きですが、かぶの葉っぱにはかてませんネ。単純に塩茹でだけでも美味いんですよ。 何といっても、ブロッコリーは茎まで甘いし。 春菊はピカイチ!香りもやわらかさもバツグンです。 大地の恵みに感謝して、いただきま~す!! Read more..

はまりもの

土曜日, 11月 15th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

現在私がハマッテいるもので、’おかき’。太るのは覚悟の上・・・なんと箱買い(1ダース)。まわりの友人達も虜になってしまいました。Taさんの分、用意してありまっせ~! そして、もう一つハマッテいるのが、銭湯\(#^O^#)/ 本当は温泉に行きたいんですが・・・ 銭湯でも、サウナあるし、体の芯まで温まるし、11時すぎると空いてきて、大きい湯船ひとりじめだし、牛乳飲んで月夜の帰り道はメチャ気持ちいいし、いいことずくめ!!450円かかるけど、たっぷり時間をかければ、もう~申し訳ないぐらいに、きもちエエ~!!! 今夜も母と、きもちエエ~!! Read more..

坐骨神経痛・・・その2

木曜日, 11月 13th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

我がギャラリーのすぐ近くのカイロプラティック(十数年前からあったらしい)に、あまりの辛さに先月初めていってみた。 近くなので通うのが楽だという父の紹介の元、門をくぐったが、清潔な院内と、さわやか青年の笑顔に迎えられてか、そこへいくとピタリと痛みが治まる・・・・・気がする。 長年の運動不足と、不規則な生活の賜物が、これだ~!それにタバコを止めてプラス12kg・・・(><;) ・・・イッ、今は少しもどりましたが。 昨日「神経痛ではないから安心してネ!」といわれ、座る姿勢を直されました。「ダイエットにも繋がるよ~っ!」だって・・・(苦笑) マジ夕べからロクロもPCでも使って座っています。腰が楽な様な気がしますデス。 祐先生、今後の経過は要監察だネ! ついでに母までもが、足がつったといって、今三人で仲良く通院しています。 家族ではまっていま~す \(#^。^#)/ Read more..

nora・・・にゃん2

水曜日, 11月 12th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

土を入れてた発泡スチロールのふたが壊れたので、バラして捨てようと思い、 たまたまアトリエの入り口のところに置いてしまったら、にゃんと・・・・・ かわいすぎ・・・負けました。 夕方、思わず中にバスタオルを入れてしまった。 お陰で近頃、我が家のココはアトリエに近づけないでいるのです・・・(><;) Read more..

MOMO

水曜日, 11月 12th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

里親探しで、出かけた私達は、黒くて小さい子犬と出会い、根津のお家でモモと名づけられました。 あれからもう12年以上たつのか。 モモは、翌年産まれた長男・拓の姉貴分みたいで、なんだか犬離れした妙に人間っぽい犬だった。 先日ヨーグルトをうまそうに舐めていた顔が目に浮かんでくる。 この写真が最期になってしまっただなんて・・・ momo otukaresama Read more..

黒アゲハ蝶

月曜日, 11月 10th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は陽も照っていなくて、ほんとに寒い1日でしたネ。夕方のそんな中、心癒される出来事が。 チョウチョウのふ化は春だけかと思っていたので、秋の子のそれを初めて見て、私達は思わずびっくりしてしまいました。 とっても大きな黒アゲハ蝶。 それにしても、自然ってなんて美しい。 こんな小さなサナギから、見事に大きな羽が出てくる。 出たばかりの子は、寒さのせいでか、じぃ~っとしてピクとも動かない。 大丈夫なのかな、早くお腹いっぱい食べなくちゃ、ダメじゃん! これからこの子は又何処かで春の子を産むんですよネ。 この当たり前のサイクルがいつまでも永遠に続きますように! ↑ギャラリーの横の電線にくっ付いているサナギの抜け殻。 ↑出てきたばかりで、精一杯羽をひろげる姿は悠々しい。 Read more..

岩永浩さん

土曜日, 11月 8th, 2008 Posted in Mana日記 | 1 Comment »

暮れに向けて、岩永さんのやきものを、何点か入荷しました。 いちごの絵がわりで何種類か欲しかったのですが、’これしかない!’との事で(やっと2枚ゲット・・・)、 好きな柄なので取あえず満足しましょう。 木賊の飯碗(大・小)と小皿で夫婦茶碗セットも出来ます。 お友達やご両親のお祝いのプレゼントにいかがですか? 11/7の読売新聞朝刊に、載ってました、載ると信じてました。 ”GOOD DESIGN AWARD 2008 「日本の手わざ」・・・・・・日本の玄関口である成田空港で、日本の伝統色や文化を感じる空間創出。  第2旅客ターミナルサテライト。” totemo ureshiidesu!!   Read more..

縁結び醤油小皿!

火曜日, 11月 4th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

夏に有田でひかせてもらった豆皿に、岩永さんが縁起文の結びの絵を描いてくれたのが 焼きあがって、私の手元に到着しました。 今、マイブームのおかきをのせてみました、内側の絵はなんと縁結びのリボン!が・・・・・ ネットショップにのせます、待っててくださいネ。 Read more..

ぞくぞく、やきもの入荷中!!

月曜日, 11月 3rd, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

岩永さんのうつわに山ぼうしの実をのせてみました。 染付には、赤と緑がよく映えますネ。 ←松竹梅丸文7寸皿   この素敵なお皿は岩永さんのところにはもうないので、今あるのは、麻百百にある2枚だけ! 早いもの勝ちです。 ←葡萄文中皿   ふち全体に小さいぶどうの絵が文様の様に描かれています。近いうち、ネットショップにのせます。 ←芙蓉手大鉢   この鉢はずいぶん前に岩永さんから頂いたもので、お店でかなり使い込んでいるから、味(?)もヒビも出ている。 幸田ちゃんから頂いたシイタケを干しているうちに 皆んなで3時のおやつをしました。そして、このヨダレもののケーキと,ケーキ屋さんのラスク(Taさん ありがとう、ラスクは明日のお三時にしま~す!)たくさん頂いてしまいました~~\(^O^)/~~。 とてもとても、幸せな時間を過すことができました~!! 今日も感謝、ありがとうございました。 Read more..