Archive for 10月, 2008

日田のナシ2

金曜日, 10月 31st, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日もらった日田のナシが気になってて、でも一人じゃとても食べられそうにないので、一日中横目で見てました。 さて夕飯(因みに今夜はぐっと冷え込んだので、豆乳鍋でも作って温まろうかなあと・・・・。 しかしこれがみごとに失敗。恥ずかしいから何でかは聞かないで。必ずや再度リベンジ約束するよ~ん) の後、デザートに、切った瞬間ジュワ~とジューシーで、口に入れたらシャリ甘い~、 もう、思わずうっとり、とても美味しいナシでした。 大味かしらんなんて言って、ホントごめんなさい・・・・(><’)・・・・ 実はお値段もいいそうですが、、、、お使いものにはお勧めですヨ!! Read more..

日田のナシ

水曜日, 10月 29th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

今日は朝からアトリエに入り作陶。 午後になると友人がバナナひと房とナシを持ってきて、顔色が悪いからビタミンとれといって帰った。そういえばさっきギャラリーに誰か着てたみたいだったけど。 お客さんだったみたい?うふっ、バームクーヘンの土産がおいてある(微笑)・・・ それにしても、すごい大きなナニでなくて、ナシだこと。頂いたみたいだけど、大味ではないんかい? ’第29回天皇杯受賞 日田の新高 四季を通して日田の梨’ってかいてあるけど、よくわかんない~??一年中取れるのかな? とにかくデカイ!明日食べよう! ←横に携帯電話おいてみました。大きさわかるかしら? JALからマイレージメールが届いていた。 なになに、この冬のメインディッシュは、ドイツでのXmas体験?そりゃサンタも出てきて楽しかろうもん! イチオシは、カナダの大自然でのスキーと、極寒アラスカのオ~ロラだって。 うっ、チが騒ぐ・・・・・・・行きたい! ぐっすん・・・ ’お店を辞めたから、いつでも何処でも行けるぞー!!!’って張り切ってたのに・・・・。 仕方ない、今夜のところはこの本とPenguin通信みて我慢するかっ! 「アラスカ犬ぞり物語」  著者 舟津圭三:大阪生まれ。国際隊の一員として、犬ぞりで南極大陸横断に成功する。           恭江夫人と三十数匹の犬とアラスカに在住。 私も若い頃お茶美の仲間と、山登や沢登りを楽しんでました。結構アウトドア派、(大笑)。 「ザ・ノース・フェイス社」の40周年記念イベントが、11月末に青山で開催されます。行ってこようかな~ Read more..

nora・・・にゃん

土曜日, 10月 25th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

毎日アトリエに二匹の野良猫が遊びに来るんです。二匹でコロコロとほほをすりよりながら、上手に塀をわたって日向ぼっこしにくるんです。 その姿がなんとも美しすぎる.もう可愛すぎて・・・・・つい、つい、エサをあげてしまったのが、運のつき。 それからというもの、せっせと猫のエサも飼いにいってる今日この頃です。 昔もこれで、野良猫と9年暮らした過去がある・・・・・・・(><‘:) ←アベックで仲良くアトリエの入り口で! Read more..

坐骨神経痛?!

木曜日, 10月 23rd, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

変な話し、小学生の低学年の頃から私は神経痛持ちで、夜はいつもオバアちゃんが足を摩ってくれて、やっと眠れたんです。 その頃は、誰もまさか神経痛だとは思わず、高1のとき、私陸上部員で、部のマッサージの先生に’この子はひどい神経痛持ちだネ’と言われて、エッ?そうだったのか・・・と知りました。それから暫くは現れなかったので治ったと思っていたのに、ここ1ヶ月程つらいんです。 整体の先生は、坐骨神経だと、おっしゃいますが、私には昔の持病としか思えしぇん。 朝軽いジョキングをすると、少し楽にはなるのですが、うっ・・・・いい治療方、どなたかご存知の方教えてくださ~い!! Read more..

川口武亮さん

火曜日, 10月 21st, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

川口武亮さんから初荷が届きました。荷物を開けるのはいつでも想像力が膨らんでドキドキするものですね。必ずその中で一番のお気に入りが決まります。 それに、作家さんによって荷物の包み方が色々違うので、開けてゆくのも、パズルみたいでおもしろいです。 いいのがあります。オンラインショップに載せましたので、是非見てくださいね。 暖かいんですね~\(^~^)/  庭のハイビスカスがきれいです。 Read more..

銚子電鉄

月曜日, 10月 20th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

朝起きたら、天気がとても良かった。海を見に行こうと千葉の銚子へ行ってきました。 なんて~海とか言ってて、目的はもちろん”海の幸”!! ←母。 ↑銚子電鉄の小さいアーチの改札口。↑二両編成の可愛い電車。なくなるって本当? ←波が荒いから貝が皆まるい。 10月の海風は結構涼しかった、この時期ヤッケは必需品。 それにしてもおなかがすいた。海岸べりをぐるりと歩いて、黒生に着いたら昼ごはんが待っている。 すごい!さんま刺し・赤貝刺し・伊勢海老、そして念願のうに丼!!ああ~おなかすきすぎて~!!ひぇ~~ぃ美味しすぎる!!写真撮るの忘れちゃった・・・・(>*<) 感謝!! Read more..

やっぱり・・・・・の秋?!

月曜日, 10月 13th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

さくら母どの、初のコメント頂きありがとうございます。すーっごくうれしいっす!! 下手な写真と文章にやれやれク~と閉じたくなると思いますが、がんばりますのでこれから色々と教えてくださいネ! 昨日は友達の子供の運動会でした。そう言えば毎年’晴れますように!’ってお月さんにお願いしてるんだった。そのお陰でか前の日はドシャ降りでも当日止んでるんだなぁ。 昨日もピーカン。真っ赤に日焼けしてパパさん帰ってきたのよ。 そして、とても暖かな連休だったので、庭の金木犀が満開です。 夜桜ならぬ夜金木犀満開でとてもいい香り! 頂いた天然山栗、初物です。小粒がうまいと聞いてはいましたが、本当に甘くてやらか~い(^~^)v 茹でるが旨し!炊き込むもまた美味し! 花時間・特別編集「やきもの、人、花。」が、10月15日角川SSコミュニケーションズから発売。総勢35名の作家さんが、それぞれのうつわにそれぞれの花を生けてます。 やきものと花のある暮らしは人生を豊かにしてくれていいな~って思います。 ’瑞みずしく青い花が器に咲いた。現代の職人が創る新たな古伊万里’という小見出しで、岩永浩さんが紹介されていて、取り扱い店として、我ギャラリー麻百百が(立派に?)ギャラリーとして載ってます。 こりゃまた大変うれしい事で、ありがとうございま~す。見てくださいネ! Read more..

今日の晩御飯はカロリー控えめネ(^~^)V

火曜日, 10月 7th, 2008 Posted in Mana日記 | 2 Comments »

冷蔵庫にうまそな鳥のムネ肉があったので、下ごしらえをする。暫らく置いたらかたくりをまぶし、 80度のお湯でさっと茹で、ポン酢をかけて、ハイ出来上がり~!とてもムネとは思えないヨ! 次に、そのムネ肉の茹で汁を使い、塩コショーで味付けて、マメでない私が、ヒヨコ豆の卵とじスープを。あんかけでアツうま!! しじみの炊き込みご飯はおこげも出来て、我ながらとても上手く炊けました。土産で買った明太子、ご立派いただきま~す。 Read more..

岡晋吾&川口武亮展

月曜日, 10月 6th, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

←これも岡パワー!いい笑顔だネ。 昨日、岡さんの個展に行ってきました。 実は、個展前のパニックってる真最中に唐津のアトリエにお邪魔したので、作品がどう仕上がっているか、とても気がかりでしたが、さすが岡さん!酒パワーでみごとに仕事をこなしていました(笑) ←早速今朝、スープ入れて頂きました、GOOD! 我ギャラリー麻百百の若手のホープ川口武亮君の個展にも伺いました。 粉引きの第一人者である『花岡隆さん』のお弟子さんだけあって、さすがな作品群でした。 Read more..

暮らしのうつわ 花田での新作展

木曜日, 10月 2nd, 2008 Posted in Mana日記 | No Comments »

昨日、岩永浩さんの新作展に行って来ました。 松井さんとのコラボで生まれた器は斬新で、また別の岩永さんの顔が見れました。 中でも、鶴の尺皿は必見の価値ありだよ^~^ うちのギャラリーでも、コラボしてもらおっかな~っ!!ドキッ!!!! Read more..