大根の種!?

5月 25th, 2014 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

昨日の夕方、友人が千葉の畑から戻ってきて、
ベビーリーフと新玉ねぎと、大根の種!?と湧水を持ってきてくれました
ヽ(*´∀`)ノ♪
早速ベビーリーフはサラダにして頂きました。
↓カッテージチーズは自家製です^~^
湧水は近くの地下水から湧き出ているお水で、
その水でお茶やコーヒーをいれると、まろやかになり、とても美味しくなるんです!!

dscn2895.JPG
↑大根の種・・・初めて見ました!!
ベーコン炒めにしたら、ちょっとしょっぱかったけど、歯ごたえがあって、結構イケル(笑)
でも繊維があってちょっと硬かったので、なんとか上手く食べれる方法はないものかと、残りの半分をじっくり煮てみた。
↓プチプチとした不思議な食感になったけど、九州の天豆との組み合わせもよく、びっくりするほど美味しい~^^

dscn2899.JPG
畑持ってないとこんな料理食べれないねって、つくづく思いました!!

AddThis Social Bookmark Button

ズワイガニ(^0^)/

1月 23rd, 2013 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

母が実家に帰って暫く経つ。
実家が福井でホント良かったと、つくづく思う。
母の帰郷の度に、私は美味しいものにありつけるという、ご利益に恵まれるから♡

zuwai.JPGzuwai1.JPG
ズワイガニと背甲と塩マス、カレイ、かぶらずしが送られてきた(^0^)/
冬の1シーズンで2~3回は、カニを拝むことが出来る。
kabura1.JPG
↑「かぶらずし」かぶに寒ブリを挟んで麹で漬け込んだもの。能登が有名^^

こんな美味しいものが東京で食べれるなんて、ホント幸せ者だ!!
両親に感謝、感謝、感謝~!!

AddThis Social Bookmark Button

おせち少しだけ作りました!

12月 30th, 2012 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

いつも季節の美味しいものを送ってくれる福井の叔母が、
クール便と一緒に遊びに来ました~(^0^)/!
早速冷蔵庫とお台所は大賑わい~~
年越しの越前おろし蕎麦も沢山来た~~
これで年越しは一安心^^

さてと、初披露いたします。
我が家の一番人気「黒豆煮」といいますと、こちら。

shou.JPG
福井の父の実家の黒豆煮は、こんにゃくとごぼうを丹波の黒豆の大きさに合わせて、
あまり甘くせずに煮ます。
暖かいご飯に煮汁ごとかけて食べるとチョ~美味しいんですょ~♪

shou1.JPG
大根(岩永作品^^)と人参のなます。右は塩マス(北陸産)の頭の粕汁で心も体も温まります~!
shou2.JPG
牛肉とごぼうとしらたきを、軽く甘辛煮しました!
shou3.JPG
福井の田舎の分厚いお揚げさんは、私の大好物♡
先日三越で買った越前塗りの6寸皿は煮物にもおろし蕎麦にも、ぴったりです!

shou4.JPGshou5.JPG
↑この時期のかぼちゃは色もキレイで、とても甘くて美味しですね!
shou6.JPG←今年はブロッコリー10本植えました~
間引いた葉っぱのサラダ^^生ナッツ、くるみ、松の実、山椒の実をふりかける。
ドレッシングはオリーブ油とバルサミコ酢、レモン汁、塩、こしょう。

AddThis Social Bookmark Button

頂いたブロッコリー♡

3月 6th, 2011 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

我家の庭のブロッコリーは悲しいかな、マッタク大きくならず固まっています。
やっぱり、送ってもらった方のが美味しい~(笑)
ほら、こんなに立派なんですよ^^両親には軽くボイルしていただきました。
buro.jpg

buro4.jpg
私は岩永さんの作るブロッコリーは生が甘くて好きなので、大松菜(勿論生)とトマト、ゴマとおからをたっぷりかけて、生サラダですぅ~(^0^)
こうやって食べるとお腹がきゅるきゅるとすごいのだぁ~!
buro2.jpgburo3.jpg
白菜も甘~い。ブイヨンで煮て卵を落としたら、ほこほこと体があったまりました^^

AddThis Social Bookmark Button

生きがイイ!

2月 24th, 2011 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

Taさん、雨降る寒い中、またもや大漁~♪
ta.jpgta1.jpg
ぷりんぷりん!オイシソ~^^
左のクーラーボックスいっぱいの赤くて大きいのが赤魚鯛♡ッデカッ!
右、手前から金目鯛・アジ・マサバ♪
ta2.jpgta3.jpg

今夜は↑アジのたたきと〆サバつくりました~\(^O^)/
新鮮!!脂がのってサイコーに甘くて美味しい~
もう魚好きには、たまりませ~
ん♪
アコウダイは開いて干しました^^
こんなに美味しいものを頂けて、シ・ア・ワ・セ!
シャバはいいっすね♡
元気モリモリ、下町女性は威勢がよくなきゃね~(^0^)
と、励ましのお葉書も♡ありがとうございま~す!!

そして、こちらはギャラリー麻百百オリジナルの皿です。
アニマル展の時に、岩永さんに無理いって描いていただきました。
sara.jpgsara1.jpg
使い勝手のいい、カワユイ4.5寸です。
4種類あるので、近いうちにネットショップに載せますネ!

AddThis Social Bookmark Button

「有田作陶塾」参加者募集中です^^

2月 20th, 2011 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

日本陶磁器発祥の地・佐賀県有田で、作陶三昧の5泊6日、
この機会に体感してみませんか?
645-6.jpg645-5.jpg
磁器作陶の「いろは」から本窯焼成まで、一線で活躍する陶芸家が秘伝を伝授。
手練り・板作り・排泥鋳込・圧力鋳込・機械ロクロにもチャレンジ出来ます!
また、下・上絵付けは現役のベテラン絵付け師が手取り足とりの指導^^
「日本のやきものの奥深さの技と歴史の旅」は如何でしょうか!
主催は、有田製窯(株)の担当は幾重もの顔を持つ壽ダンディこと金山寿一(ガレリア645)です。0954-43-2224

話変わって、昨日福井のいとこ・泰行先生と1年ぶりに会いました~♡
645-2.jpg
お母さん「快気祝いだ~!」と大奮発!誰がこんなに食べるのかーと云いたいが・・・。
所狭しと並ぶ豪勢なお料理群に、ここでも「盆と暮れが一緒に来たようだ~!!

泰行先生も大喜び~!!その笑顔見てお母さんも大満足~!!
でもさすがに、手前のお重2個と福井のズッポガニはお土産になりましたぁ~♪ 
折角3キロ痩せたのに・・・・(。。;)

AddThis Social Bookmark Button

はくさい、バンザイ!!

1月 24th, 2011 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

有機栽培で育った、愛情たっぷり水分たっぷりの白菜。
白菜の旬は11~2月。

お漬物は何といっても寒の時期だよね~^^
白菜の根元に十字の切り込みを入れて、ざっくり4つに手で裂きます。
水洗いして、1日天日干し。
容器の底に粗塩をふり、白菜の根元に粗塩を刷り込み一段いれる。
たかのつめをいれ、粗塩をふる。
次の段も同じように繰り返す。
重しをのせて、あとは待つだけ^^
haku4.jpg
hakusai.jpghakusai21.jpg
hakusai5.jpghakusai3.jpg

じゃじゃ~ん!
2~3日して、水が上がってきたら、重しをとります。
次の日くらいには出来上がりかな~?
今度は美味く出来たかな~♪


asahi.jpg
7時過ぎ
昨日は朝日がとてもキレイだったので、思わず、
パチリ♡

AddThis Social Bookmark Button

寒牡丹♪

1月 11th, 2011 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

地元平井の古い和菓子屋さんの菓子です^^
お土産に頂いたので
すが、あまりにもカワユイので、
なかなか食べ始める事が出来ません(。。;)・・・
折角入れたコーヒーも冷めてしまうじゃありませんか!

kasi.jpg
手前にカワユイうさぎ、右が寒牡丹、左がイガクリで奥が鯛。
kasi2.jpg←ほら!”目出鯛”
かっわゆいぃ~。
食べるのがもったないぐらいですよね~!
因みに中は、こしあんでした♪
器は骨董の直し。
茶托用に買ったのですが、こう台が高くて仰々しいので、お菓子をのせてみました。

sara.jpg
こちらは岩永浩作 「寒牡丹」この時期なので勝手に銘々の7寸皿。
とても力強く描かれていて、生命力みなぎる皿。思えわず目も醒めます^^

AddThis Social Bookmark Button

収穫!

11月 15th, 2010 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

kome.jpgなんと、初挑戦!
平井で採れた新米なんですよ♪
すんごい!ちゃんとお米になってますょ~\(^0^)/♪♪
sisitou.jpgこれは、今年最後の庭のししとうです。
沢山実をつけてくれたので、色んな方にあげることが出来ました。
友人は平気だったのに、私は辛いのによく当たりました^^
母には、大辛だからイヤ!っていわれてしまいましたが・・・

お客様に差し入れ頂きました♡
kazunoko.jpgはみ出さんばかりにあふれ出ている黄色物体は、
な、なんと数の子です~!!
見ているだけで、プチプチがたまりません!

そして↓
こちらはTaさんの釣りたてのイカです♡
aoriika.jpgaoriika1.jpg
手前がスミイカ 奥2個はアオリイカ~^^
新鮮な証拠はこの青いアイシャドー、見えまか?
私は化粧したイカを始めてみました。
さっそく今晩のおかずです。
コリコリで甘甘~ですぅ~♡!!
感謝感激雨アラレです。
体調不良だなんて、云っていられましぇ~~~ん!!

AddThis Social Bookmark Button

すっかり!

11月 8th, 2010 asamomo Posted in 食う, Mana日記 No Comments »

11月にはいり急に寒くなりましたね。
道行く人の姿も、すっかり冬支度になりました!
kinoko2.jpgkinoko3.jpgkinoko5.jpg
↑クリタケ↑ムキタケ↑ナメコ
長野の山で採れたキノコ達、友人のお兄様が送って下さいました^^
kinoko4.jpg
福井のおそし蕎麦にキノコをいれて、チョ~美味!!

日記、御無沙汰していました。

夏の看病疲れが、今頃出てきたらしく、
母は背中の真ん中に、昔から小さな脂肪の塊を付けてたのが、
とうとう炎症を起こして、真っ赤に大きく腫れあがってしまいました。
とても痛そうに、毎日病院で絞り出しです・・・イッぃタィ(。。;)

私も、実は以前から大切に持っていた子宮筋腫が、
この2カ月で大きく成長したらしく、もの凄い貧血状態に。
造血のために注射をうちに、病院に通っていますが、
現在の私の栄養剤になっており、まるで吸血鬼ですょ(。。;)
ひどかった目まいや頭痛は、うそのように消え、氷もかじらなくなり、
ありがたいですが、首凝りと体のだるさは、まだ残っています。

楽になるのでしょうか?

そこで、私は食事療法を試してみようかと!
考えてみると、ムー農園での自然農法や塩作り体験も、
無意識のうちに、体が自然なものを要求していたのかも知れません
???
ホルモンバランスの崩れ。
本を読んで勉強中?
昨日から、せっせと豆乳を飲んで、
せっせと大豆を食べ始めてみました♪
が・・・!
どのように、体が変化してゆくのでしょうか~???
追ってまた報告いたしま~す!

AddThis Social Bookmark Button